帰りはOK!?

またまた名残惜しく、イタリアから帰国しました~。(ToT)/~~~

御世話になった大家さんのパオラ、同居人のMちゃん、まだ残って
頑張っている友人達、本当にありがとうございました☆

いつも思うのが、一人で何かしてきたつもりでも、何かと多くの人に
助けてもらっているということ。

朝部屋を出る時は、パオラがバス乗り場までスーツケースを持って
送ってくれました。
前日にはオリーブオイルを一本、お土産に持たせてくれて。

二人のお陰で、何の不安も無く滞在することができました。
本当に感謝です!!

またきっと行くので、その時は宜しくお願いしますねー!!

そして前回もそうだったのですが、行きの飛行機搭乗時(成田空港)
はスーツケースの重量オーバーで超過料金がかかってしまったのですが、
帰って来る時(フィレンツェの空港)は何もナシ。。。

重量オーバーしてたのに!!

そして今回もそう、、、

成田を出る時もスーツケースの重量はオーバーしていたけど
手荷物の分と相殺してくれてOK。
ワイン2本とオリーブオイル1本とその他もろもろ、
帰りはさらに重くなってるから絶対ヤバイ!と思ってたのに、
`Heavy’というタグをつけられ、それで終了。

日本が厳しいのかこちらが甘いのか、私の周りでも帰りに超過料金を
取られた人はいないみたい。

まぁ、ラッキー☆ということで、
今回の旅行も楽しい思い出が沢山出来ました☆

自分なりに‘やってみたい事’も見つかり(大した事ではないですが)、
新たな自分を発見出来た感じです。

落ち着いたら少しづつ勉強を始めてみようカナーと思います。

今度はまた何時イタリアに帰って来れるかわからないけど、
この歳になって思い切って飛び立って、本当に良かったです。

楽しい思い出だけではなく、また次の一歩に繋がる何かを見つけること。
未知の世界に踏み込む事はとても勇気のいることですが、
(お金もかかるし!)
私にとってはとても大きな人生の収穫になりました。
(そしてそれが早ければ早い方が良いことも知りましたけど
 遅すぎることもナイのです!!)

少し成長した自分(益々強くなった自分!?)を楽しみつつ
次に繋がるこの一歩を大事に温めて行きたいと思います!!

あ~ん、次は何年後になるのかしら~~~(ToT)/~~~
Grazie tutti !!!!!
[PR]

# by shiro-pen | 2009-11-25 17:24  

最後に・・・

やっぱり最後にここに登らないと!

前回の留学で来た時は、ドゥオモに上ったのですが
こっちのジョットの鐘楼には上らなかったので、今回はこちらに上りました!
e0172077_237660.jpg

ドゥオモもいいけど、ジョットの鐘楼からドゥオモを見るのも迫力です。

こんな感じの階段を上ると・・・
e0172077_22323043.jpg

小窓からこんな景色が見えてきます。
e0172077_22331928.jpg

そして約400段の階段を上りきると、
e0172077_22354322.jpg

こんなパノラマが~~~!
e0172077_22382373.jpg

e0172077_22464368.jpg

e0172077_22473143.jpg

鐘楼の上の方はこんな感じになってます。(上から下を見下ろしたところ)
e0172077_22541912.jpg

この途中辺りからの景色も良いです♪
e0172077_2255813.jpg

ど~んと、ドゥオモを満喫!
e0172077_22584475.jpg

やっぱり永遠の花の都、フィレンツェなのでした~・・・
[PR]

# by shiro-pen | 2009-11-20 22:25  

もうすぐクリスマス!

前から行きたかったサンタマリアノベッラの薬局。
(教会の入り口と少し離れているので場所がよく分らなかった)

やっと行ってきました! 何も買わなかったケド・・・
(モノより建物に興味があったのデス)
何も買わなくても、お店の中は十分楽しめます!!!(本当は買った方がいいと思うケド)

ちょっと分りづらい入口のドアを入ると・・・こんな感じ。
e0172077_2262463.jpg

天井と壁のフレスコ画も凄い・・・
e0172077_2283497.jpg

e0172077_229063.jpg

そして店内もすっかりクリスマスの雰囲気になってました♪
e0172077_2210045.jpg

e0172077_22103681.jpg

e0172077_2211636.jpg

e0172077_22112574.jpg

これを見てしまうと、クリスマスってやっぱり外国のものなんだなぁって思います。
この雰囲気には勝てませんっ。 素敵すぎ~~~♪♪♪
[PR]

# by shiro-pen | 2009-11-19 21:59  

大好きなお店♪-4

またまた私のお気に入りのお店を紹介します。

ホントに切りが無いんですけど、こういう雑貨のお店が好きなんですぅ。
全部が全部じゃないんですけど、ここにしか置いてないものを見つけると
嬉しくなっちゃいます。
(一般的なお土産屋さんにはだいたい同じものが置いてあるのです)

e0172077_21252849.jpg

このショーウィンドが素敵です♪ いつも通ると閉まっていてなかなか入れなかった・・・
(13時から15時まで昼休みなのです)
イタリアのお店ってショーウィンドの飾り方が本当に上手い!!
まさしく、入りたくなる演出がされてるんですよねぇ。
e0172077_21281649.jpg

このお面も買いたかったのですが、何に使おうか・・・とか、何処に飾ろうか・・・と
考えた末、止めました~。。。 無駄遣いは出来なーいっ。。。
この店に長時間滞在し、このお店では小物入れを買いました。
(好きな店には基本的に長時間滞在)

そして初めて知ったシチリア産白ワイン(YRNM)を買いに。
e0172077_2140584.jpg

これです・・・基本的にワインの味は分らないのですが、これはすっごく気に入りました。
白ワインの辛口なのに、香りは甘いのです。(ミルクティーのような香り)
日本には無いだろうということで頑張って2本持って帰ります!
(実際フィレンツェのエノテカでもどこにでもあるわけではなかった)

e0172077_21453923.jpg

夏はこの馬のフンが臭かったなぁ・・・
[PR]

# by shiro-pen | 2009-11-18 21:21  

ルッカへ。

今日はフィレンツェとピサの間にあるルッカへ行ってきました!

ルッカはフィレンツェから約1時間半、城壁に囲まれた中世の街です。(城壁好き♪)
この時期のルッカは本当に素晴らしい紅葉でした!

ではでは素晴らしい紅葉の道をどうぞ~!!
e0172077_2044794.jpg

ここが城壁の上。
e0172077_20444180.jpg

e0172077_20451269.jpg

e0172077_20454420.jpg

は~、このベンチに恋人と座って黄昏たい・・・
e0172077_20461967.jpg

サンジミャーノにもあった、犬のフン始末用のビニール袋。
ダメ!って禁止するだけではなくて、こうやって街と飼い主が協力して綺麗にしていこう
という姿が見えるって良いですよね。 みんなが街を愛しているのが分ります・・・
e0172077_20522550.jpg

e0172077_20525011.jpg

城壁を一周(約4キロ)してから下りて散策・・・
e0172077_20555542.jpg

e0172077_2102130.jpg

ここにもあったメリーゴーランド♪♪
e0172077_2104871.jpg

何だか幻想的・・・
e0172077_211524.jpg

そして何気なく目を落とした先にあった四ツ葉のクローバー! 奇跡っっっ!!!
大事に大事にガイドブックへ。
ルッカを歩いてる途中、何度もグチャってなってないか確認しましたヨ。
この幸せを逃しちゃいけない、とばかりに・・・(-_-;)
e0172077_2131438.jpg

何か良いことあるといいなぁ~。。。
(四ツ葉のクローバーを見つけた事自体がラッキーか~)
[PR]

# by shiro-pen | 2009-11-17 20:27