人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メーデー。

今日は5月1日、メーデーです。
日本に居ると普通に仕事をしていましたが、こちらでは全面的に学校やお店、
会社も休みになるのです。

学校で5月1日が休みになるという話の中で、「日本も5月1日は休みなの?」と
聞かれ「休みではないけど、4月の最後~5月の始めまでは‘ゴールデンウィーク’
という週で休みだ」と言うと、すっごく驚いていました。
「いつも働いている日本人にもバカンスがあるなんて!」みたいな。
そして「何の休みなの?」という質問に、答えられない日本人達・・・
本当に祝日の意味よりも、単に「休みだ~♪」っていう意識しか持っていなかった
ので、反省です、、、
昭和の日、みどりの日、憲法記念日とか子供の日・・・
電子手帳という優れものがあるので、何でも調べることはできるのですが、
それを解説するのは至難の技なのです。

そして祝日は嬉しいのですが、バスも(電車も!?)お店も閉まってしまうので
何処にも行けないのです。
娯楽がないと何も出来ない日本人達・・・
こっちに来てから、祝日の過ごし方も考えるようになりました。
まぁ、掃除・洗濯メインなんですけどネ。
家の近所をサイクリングしてます。
休みの時こそ勉強!なのですが週末は宿題も出ないので何もしてない・・・トホホ。

でも、バスもストップするって日本では有り得ないですよね。
たまにストライキとかやってるし、乗客はどこでその情報を得るのか、未だに判りません。
ちょっとでも賃金アップとかしてるんですかねぇ?
賃金アップよりも、「明日は祝日だから今日は仕事もう終わり~♪」のように見えますが。

そんないつもお世話になっている路線バスです。
朝早く乗った時、頑張って撮りました。
(相変わらずのヘタっぷり、だって運転荒いんですヨ)
メーデー。_e0172077_20351178.jpg

一回券と四回券と十回券、定期券があります。
メーデー。_e0172077_20354633.jpg

一回券と四回券はこの刻印機の下のところに差し込んで日付を印字します。
十回券は上の方にかざすと自動的に一回分消化されます。(残数も出る)
メーデー。_e0172077_2038159.jpg

だけど、イタリア人でちゃんとチケットを刻印している人、あまり見た事ありません・・・
(日本でタダ乗りは有り得ないですよねぇ・・・)

by shiro-pen | 2009-05-01 20:31  

<< アッシジへ。 勇気を持って・・・ >>